SSブログ

実家の母 [日記]

午後の出張先が某ICの近くで
そこからちょっとで実家が近い・・・
というわけで
出張での会議が終わった後、高速にのって
ふら~っと実家に立ち寄ってみました
(ここで、改めて高速無料化反対の意思が高まる・・・)

実家は、完全に老人世帯の両親2人
案の定、玄関の鍵はかかっていなくて
勝手に入って早々
「これじゃ、泥棒入ってモノ持って行かれてもわからないでしょ[どんっ(衝撃)]」とお説教

実は先日、母の通帳一式が行方不明
ただの紛失なのか、盗まれてしまったのかすらわからない始末
でも、銀行や郵便局でストップかけたりの諸手続をしてきて
銀行は、引き落とされた形跡はないけど
郵便局は、口座番号を伝えても残高確認ができないらしくて
それがご不満の様子
でもね、通帳と印鑑とカードを全部一緒にしていたあなたが悪い!
信じられない!あり得ないでしょ!
と、実の娘ならではのキツ~イひとことを容赦なく投げつける

私が今住んでいるところと実家は
同じ市内だけど、北のはずれと南のはずれで
ほとんど市内縦断するくらい
・・・と言っても
距離にして20㎞弱、時間にして30分弱くらいなので
ちょくちょく顔を出せる状況です
やっぱり年老いた両親2人だけは心配なので
「ついで」といいつつ、自分も安心したくて時々顔を出します
これからは、その頻度も高くなっていきそうです
仕事も忙しくなると、負担も大きくなりますが
仕方のないことだと割り切っていかないと、この先厳しくなるかな~
でも、離れて住んでいる方達に比べたら
近くていつでも顔を出せるというのは、きっと恵まれたことなのだと思います

郵便局の通帳も、手つかずで無事だったら
心配かけたおわびに温泉1泊でも・・・と言う母に
「そんな余計なこと考えているんだったら、身辺整理をしたら?!」
と、容赦ない一言を突きつけつつ
「その時は、私が行き先決めるからね!」
と付け加えたのは、一応私なりの母への思い・・・なのかな・・・




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ぶりき

娘だからこそ言えるきつい言葉。でもご両親を思っているからこそ言えるきつい言葉なんですよね。
うちも両親が2人で暮らしてます。年々心配になってきてます。
ただちょっと距離があるのでなかなか顔を出せませんが・・・
貯金通帳、どこかに紛れ込んでるだけで、なんともないといいですね。
by ぶりき (2010-06-02 11:07) 

ケンケン@

こんばんは~
ご両親、二人だけだと心配ですよね。
なっぱさんもキツイ言い方しつつ、最後はちょっとツンデレ気味なとこがいいです(笑)
それにしても、通帳類、どこに行ったんでしょうね・・
by ケンケン@ (2010-06-02 18:35) 

aiko180sx

私は幸か不幸か親元なので、目を光らせてます(笑)
by aiko180sx (2010-06-02 20:23) 

Aia

娘としては心配ですよね。
家の鍵・・・留守中以外(&昼間)はうちもかけてません(苦笑)
ちょくちょく顔出しされているようで、ご両親も嬉しいだろうな(*^^)

by Aia (2010-06-02 22:33) 

miri

うちも両親2人で住んでます。
鍵かけないですよね。 なんでだろーーー。
母がセールスに来た人がかわいそーだと
へんなものを買ってたりするのが・・・びっくりしちゃいます。。。


by miri (2010-06-03 08:28) 

ろん

親孝行とかできる内にたっぷりしたいですね。
昨日は友人のおばあちゃんに会ったんですが綺麗で元気で羨ましすぎてちょっくら泣いちゃいました。
おばあちゃんに会いたい!おばあちゃん孝行したい。
でももう叶いません。なので親孝行頑張ります♪
by ろん (2010-06-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。