SSブログ

「わらび」って食べますか? [日記]

(同居している)おじいちゃんとおばあちゃんが
わらび園に行く・・・というので
ちび2人(次女と3女)を「迷惑でなければ連れて行って欲しいのだけど・・・」
とお願いしてみました

私が小さい頃は、母方の祖母の実家で山を持っていたので
毎年そこにわらびを採りに行っていました
山を歩いたり、笹舟を作って川に流したり
時には笹の葉ですくった川の水を飲んだり・・・等など
いろいろな自然体験をしていました
今やすっかり出不精&多忙で
子ども達にそんな経験をさせてあげることもできず
これはいいチャンス!と思ったわけです

足手まといにならないといえば嘘になるだろうけど
孫と出かけられる嬉しさが勝ちましたね
喜んで連れて行ってくれました

雨も心配でしたが降らずにすんだようで
帰りには温泉に寄ってお風呂まですませてくれました

初めての体験に
最初は「行きたくな~い」としぶっていた子ども達も
「楽しかった!」と帰ってきて
大量の収穫を見せてくれました
軽く20㎏はありそうです
今は長女とおばあちゃんとおじいちゃんで
太さごと分けたり
芽をつんだりする作業を楽しそうにやっています
(私は夕食準備という名目で、一切手をださない(^_^;)ヘヘッ)
この後も、あく抜きをしたり・・・で採ったはいいものの大変です

ところで・・・
わらびって食べますか?
この辺ではこの時期当たり前に食べています
おひたし・煮物・お味噌汁・・・そして何と言っても「一本漬け」
家族中これが大好き
そして、知る人知る人「おいしいよね~」「あれ、大好き」と大好評の食べ方です
ケンミンSHOW以来、「山形は変なモノを食べている」と思われがちだけど
「わらび」は全国区・・・ですよね???

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ケンケン@

こんばんは~
わらびは全国区でしょう(たぶん)
私が今まで住んでたとこ(石川・京都・東京)では食べてました(笑)
一人暮らしだと、まず食べませんけどね。エヘヘ(^^;
お子達もいい体験が出来て良かったですよね~
きっと大人になって、なっぱさんのように思い出すんだろなあ(^-^)
by ケンケン@ (2010-06-05 19:35) 

aiko180sx

わらび、食べますよ(*^-^)
ただ、大好きではないので季節に一回だけ一口って感じです(^口^;)
母世代は大好きですね♪
ただ、料理の仕方を知らないだけかも?普通の煮付けで食べます。
その一本漬けってのがすごく気になる♪
by aiko180sx (2010-06-06 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スズランの花言葉プリンスメロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。