SSブログ

蔓(つる)細工でカゴをつくりました [日記]

山形県の鮭川村というところで
「あけびの蔓(つる)細工」をしてきました

DSCN2661.JPG

こういうやつです
でも上の写真は、先生が作った売り物にもなっている作品

木に巻き付いているあけびのつるではなく
地面にはっているものを、長期間干して保存し
作る前に、水につけて細工しやすくするのだそうです

DSCN2660.JPG

不器用な私・・・
うまく作れるか不安・・・

DSCN2663.JPG

底を編んでいきます
こういう規則性、好きかも

ある程度、底ができたら芯の部分を立ち上げてカゴの形にしていきます

DSCN2665.JPG

上・下・上・下・・・と交互に編んでいくのだけれど
私の場合、どうしても力が入っちゃって
きつくなりがちで、カゴが外側に広がらず、上がしぼんでしまう~[ふらふら]

せっかく編んだところを はずして戻しながら
ふたたび編んでいき
最後は残った部分で、カゴのくちをかっこよく始末していくのだけれど
ちょっと難しかった[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN2670.JPG

とりあえず完成

2~3日おくと、つるが乾燥するので
しっかりしたカゴになります

よ~く見ると、雑なところもあるのですが
さらっと見ただけではわからないかも[どんっ(衝撃)]

なにいれようかな~
とりあえず、ホコリがたまらないようにしたいな~

クラフトとか籐でもアレンジがきくそうなので
いろいろやってみたいな~

と思いつつ
絶対二度しないような気がします(断言[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ケンケン@

そう断言しなくても(≧∇≦)アハハ
また作って下さいね~
とても良く出来てます^^
私も欲しいです(*⌒ー⌒*)

こないだ日テレ特番でちらっと見ましたが、
そうめんにみたらし団子のあんをかけて食べるんですか??
ちょっと想像出来ないんですが^^;
久しぶりにケンミンショーだ!と思ったら、
また山形が紹介されてました(o^-')b
by ケンケン@ (2010-10-10 19:05) 

aiko180sx


上手にできてますやーん(^0^)
手作りのものって、愛着がわきますよね!
いいなぁ こういう講習受けたいなぁ。
by aiko180sx (2010-10-13 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。