SSブログ

卒業シーズンなのに・・・ [日記]

「泣きっ面に蜂」みたいに
昨日は大雪警報まで出た山形です
20㎝くらいの積雪があります[雪]
灯油の消費を押さえるために、部屋の暖房設定は18度にして
ただでさえ寒がり・着ぶくれなのに
さらにもう1枚着込んでいます
それでも、自由に暖房できるだけ、ありがたいと思わなければなりません
今朝の冷え込みは、避難所生活の方々に大きなダメージになっていそうです

昨日は、山形県内公立高校の合格発表でした
JRがいまだに不通なため、おまけにガソリン切れで高校に見に行けないという人も大勢いて
今年は、本人か保護者に限って、高校に電話すれば教えてくれるという措置もありました
うちは、それくらいのガソリンは大丈夫と言うことで見に行き
無事、長女も合格することができました

16日は県内すべての中学校で卒業式でしたが
直前の登校がなくなったり、短縮したりで、
例年より簡略化した卒業式も多かったときいています
それでも、県内でも卒業式を中止した市もあるし
大きな被害を受けている地域はそれどころではないし
とりあえず、無事に卒業式を迎えることもできて
よかったな・・・と思います
残念ながら仕事で行けなかったので
パパが撮ったビデオをみて、ちょっとうるうるでした
だからこそ、なおさら、被災してこんな大事なこともできない残念さを痛感です

これを書いている間に、また地震がありました
昨夜はお風呂に入っているときに地震がありました
最近では小さな揺れには動じなくなっている自分が逆に怖いです
内陸は津波こそないものの
直下型がきたら大惨事です

今日も、フツーに出勤し、仕事をしながらも
情報は気になるので、しっかり耳を傾けたいと思います



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ろん

お風呂とかも避難とか考えると不安になっちゃいますよね。
実家はオール電化なので停電の影響がかなり強いみたいですが、
寒さに強いママなので寒い部屋で頑張ってるみたいです。

言葉が自由に出来て方向音痴じゃなければ上海で暫く過ごしてもらってもよかったのにね。
by ろん (2011-03-18 13:12) 

aiko180sx

☆娘さん よかったね(^ω^)
by aiko180sx (2011-03-18 21:39) 

ケンケン@

長女さん、合格おめでとうございます!
by ケンケン@ (2011-03-20 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。