SSブログ

「笑う」効果を実感☆ [日記]

今日は、所用のため
お仕事をお休みしてしまいました[モバQ]

その所用を兼ねて
友達ママとランチに行ってきました

平日ランチも楽しかったし
お気に入りお店のパスタセット&デザートにクレープも食べられて
大満足だったのですが
何よりも満喫できたのが、おしゃべりと大笑いでした

そのママ友達は、長女のお友達ママなので
もう10年以上のお付き合い
私より年下ですが
しっかりしていて機転が利く人で
安心して会話が楽しめます

テストで昼前に下校になった長女も含めて3人で
お店の迷惑にならない程度を配慮しつつ
「私、人と会話してこんなに笑ったのは いつ以来だろう」というくらい
おしゃべりと大笑いをしてきました

「笑う」ことが体にも心にもとてもいいことだと知っていても
なかなか円滑にいかない職場の人間関係や
日常のストレスたっぷりの日々
「笑顔」はその場しのぎのつくり笑いだったり
一瞬のおもしろさだったり・・・ということが多いです

心から楽しめたり笑えたりするということは
今の自分の心が、そのゆとりをもっているかどうかということなのかもしれませんね

そんなことをつくづく感じて帰宅しました

出かける前は「小学生達が帰ってくる前に昼寝をしよう[眠い(睡眠)]
なんて考えていたけど
今は、「いつも気になっていたけどなかなかできなかった」
(いつかしなければ・・・と思いつつスルーしてきた)
出窓の大掃除&断熱シートを貼る!という作業をする気満々[ひらめき]
行動にもちょっと前向きな気分です

ちょっと肩の力を抜いて
「笑う」ことを大事にしてみよう

[曇り][雪]という天気予報に反して今は陽射しも出ていますが
夕方から一気に気温が下がります

あとで、インフルエンザの予防接種も行ってこなくちゃ

みなさんは、予防接種ってやってますか?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

miri

笑うのって 体にもいいんですよね^^
笑ってたいものですよねー^^


by miri (2011-12-05 18:29) 

aiko180sx

★よかったよかった(^-^)笑えるっていいことよね。
女子会、やってないなぁ。人畜無害の男子とばかり(^口^;)
予防接種はやってないんだよね。やっぱりやった方がいいのかなぁ。
by aiko180sx (2011-12-05 18:38) 

ろん

笑うのは良いよね~、ひっくり返るほど笑うとかは最近ないけれども、殆どストレスは無い生活なので良い反面日本のせわしないけれども何でもあった生活が恋しい時もあります。今はラーメン食べたいぞーが一番です。

美味しい物食べて、心が満たされるにはやっぱり身体も心も健康じゃないと楽しめないですね☆

インフルエンザは打たないですよ~注射大嫌いなので大人になったらしないぞって子供の時に決めてましたww

でも健康診断で血抜かれました~
by ろん (2011-12-06 10:19) 

choko

この間の土曜日、インフルエンザの予防接種行ってきました^^
ウチは娘が菌をもらってきやすくて^^;
できるだけ毎年やってます☆
by choko (2011-12-06 14:30) 

ぶりき

笑うって大切ですよね~。
気持ちも楽になるし、昔テレビだったか、本だったかで、
がん細胞も消滅するっていう記憶が・・・
最近家にこもっているので、大笑いしてないな~。
予防接種、昨日行ってきました♪
今はちょっと筋肉痛っぽい痛みがあります。
でもこれで少しは安心♪
by ぶりき (2011-12-07 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。