SSブログ

長生きも悪くない [日記]

14日は、父の実家に顔を出しにいってきました
天気が悪かったので、お墓参りはパスして
仏壇の前で、お盆のお参りをしました

私の祖母が満95歳で、まだ元気です

久しぶりにひ孫5人に囲まれ(私3人、弟2人)
その後、少し祖母と話をしましたその中で、祖母が
「長生きしてよかった、私は幸せだ~」
と言っていました
「70くらいまでしか、生きていなかったら、子ども達(私の父や伯父、叔母たち)も
自分の家族が忙しくて、私になんかかまっている余裕もないから
その時に死んでいたら、つまらないと感じただろうけど
長生きしたおかげで、子ども達に手のかからなくなった娘や息子が
こんなにも、私のことを気にかけ、世話してくれるし
こんなにいっぱいひ孫もみられて」・・・って

祖母と同居している伯父は、自分も身体を悪くしているので
ほとんど世話が出来ないのですが
私の父や、近くに住む叔母の一人が
頻繁に顔を出して、身近な世話や話し相手をしています
95歳の今でも、身体は小さく、歩くのも不安定ですが
自分でトイレやお風呂もできるし
なんといっても、頭がしっかりしています

私もそんなに遠くに住んでいるわけではないけれど
なかなか、顔を出すきっかけがなく
1年に1回か2回だけになっています

世間では、高齢者の所在確認ができないとか
独居老人の不安とか、いろいろ暗い話題が多いだけに
祖母が満足そうでとてもよかったです

祖父が亡くなって27年経ちましたが
「長生きしてよかった」という祖母のことばに
とても、心が温まったお盆の夕方でした




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

aiko180sx


孝行したいときに祖父母はおらず・・・
母が6人兄弟の下から2番目なもんで、
祖父母は高齢で、病気もしたので早く亡くなり、
孝行したいと思ったときにはもういませんでした・・・
なので、すごくうらやましいです(*^-^)
おばあちゃんも喜んでおられて、よかったですね♪♪♪

by aiko180sx (2010-08-16 19:24) 

miri

ひ孫まで見れて幸せだって 言われたことあるなー^^
 
元気なおばーちゃんですね^^

子供よりは先に死ぬんだけど(ここ重要)トイレもお風呂も1人でできるおばーちゃんになりたいです^^ 




by miri (2010-08-16 19:37) 

頭がはっきり

羨ましいです。色々話せて、色々見せてあげられるのは本当に良いですね。私にはひお婆ちゃんと言う人の記憶は無いけれども、ママのお母さん(お婆ちゃん)が大好きだったので、今でもお部屋におばあちゃんと行った北海道旅行の写真を飾ってるばあちゃん崇拝者です^^
お婆ちゃんは私の事最後は判らなくなって忘れちゃったみたいで
ショックだったんです。今思うともっともっと会って置けばよかった。
もっと我侭言いに行けばよかったと思っています。思っても仕方ないので良いことした時はばあちゃんの事考えてます。
私はばあちゃんの孫だから凄いんだ!!みたいな~えへへ
長生きして幸せ、最高の言葉ですね。一秒ずつ会える時間は減ってるので、しっかり今を楽しみたいですね^^
by 頭がはっきり (2010-08-16 22:47) 

ろん

意味不明なハンドルネームになってしまいました。
タイトルと勘違いして名前に頭がはっきりなんてなってしまいました。

会話が成り立つって良いですね~♪
by ろん (2010-08-16 22:50) 

ケンケン@

おばあちゃんの「長生きしてよかった」の言葉はジーンときますね。
ホント幸せなんだろうなあって伝わってきます。

95歳で頭がしっかりしてるのがやっぱりいいですよね。
なっぱさん達も色んなお話が聞けるのは楽しいでしょうし、
ひ孫達の姿を見せてあげれる事も嬉しいでしょうし(^-^)
何かうらやましいです~
by ケンケン@ (2010-08-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。