SSブログ

「根拠のない自信」と「いやな予感」は結構当たる [日記]

先日、次女の小学校の役員決めの集まりがありました
5,6年生の役員は、卒業関係で忙しくなるので
できればみんなやりたくない
結局、これまでやったことのない人が
くじ引きをして決める、という方法になったんですよ

まずは学年の役員6人を決めるくじ引きが始まり・・・
ずら~っと並んでいる時
なぜか、根拠はないけど「ぜったい大丈夫!」という自信があり
見事、空くじでホッとしました

で、それもつかの間
次に「母親委員」なるものを2人決めなきゃならなくて
それもくじ引きになったのですが
並んでいる時、さっきあったはずの「根拠のない自信」がまったくなく
むしろ何となく「いや~な予感」がよぎったんです
・・・で、開いたくじには  「 ○ 」
嬉しくない大当たりです
おまけにそれに当たってしまった2人のうち
どちらかは4月から副委員長、その次の年は委員長をしなければならないという
大役があり、そのくじを引く時にも
ぶるっと悪寒が走り・・・  「 ○ 」
私の仕事を知っているママ友達は
「○○(次女)ちゃんママ、大丈夫~?厳しいよね~」
と心配してくれたし、私もできることならお断りしたい
(よりによって「母親委員」じゃパパに代わりにでて、と言えない)
でも「くじ引き」と決まったからには、どんな理由でも断るワケにはいかない
(という、意固地な意地・・・)
4月から気が重いです

私が尊敬している、仕事のできる先輩は
よく「大丈夫」と励ましてくれるし、自分でもそう言って仕事をバリバリこなすのですが
「その自信はどこからくるの?」と尋ねると
「ん? 根拠はないけど大丈夫!」と言います
いわゆる「根拠のない自信」
でも、そう自信を持って言われると何となく大丈夫な気がして
ホントに大丈夫なことが多いです
意外とそれって大事なのかも・・・
そして、「いやな予感」って
それを感じたときに、無意識に引き寄せてしまう何かがあるのかも・・・

今さらですが、今日からなるべく
「根拠はないけど大丈夫」という前向きな考えで生きていきたいと思います(笑)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ろん

根拠のない自信^^ 昔動物占いでたぬきが根拠のない自身を持ってるって出てた様な・・・なっぱままさんは何でしたか?
私は黒ひょうでした~好奇心旺盛って言う動物ですww

あああ 気が重い役員頑張ってください。
私だったら悪口言われてもOKなのでやらない^^

忙しいよねと声かけてくれる人もありがたいけど、
声かけてくれても事実は何も軽くならないので変わって~と思っちゃうのは自己中かしら? 頑張ってね~
by ろん (2011-01-25 15:42) 

ぶりき

わかります~~。引くときにふと予期る嫌な予感w
そんな時は大体あたるんですよね~。
4月からさらに「お仕事」が増えて大変ですが頑張って下さいね。
これから役員を決めたりする季節になってきましたね。
学校の役員は4月になってからですが、
うちも自治会、子供会と役員決めがあります。
憂鬱~・・・

by ぶりき (2011-01-26 10:44) 

ケンケン@

根拠のない自信がある時と、嫌~な予感・・・
何となく分かります(笑)
しっかし、4月からまた仕事が増えて大変になりますね^^;
お疲れ様です(><)
by ケンケン@ (2011-01-26 20:04) 

aiko180sx

☆イメージトレーニングって大事だけど、それとおんなじ感覚なのかな?
笑ってると福がよってくるとか、そういう感覚かな?(*^-^)
by aiko180sx (2011-01-29 22:43) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://tw4mv6o.help.to-hoku.info/tw4mv6o/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。