SSブログ

最近の重荷 [日記]

これまで、子ども達がお弁当の日は
仕方なく1時間くらい早起きして作っていたけど
それも、週1とか、学期初めの数日とかだったから
何とか乗り越えられたけど・・・

高校は給食がないっ!!ゆえに・・・

毎日弁当である・・・

生活リズムを変えなきゃ

毎日夕食も作る立場だったら
次の日のお弁当のことも考えて
朝の負担を少なくできるのだろうけど
私は平日の帰りが毎日夜8時近いので
夕食は作らないし、食べない・・・

夜9時を過ぎてから、少し下ごしらえをするだけでも
かなり違うので
これが毎日の日課になりそうです

とてもとても、毎日のお弁当をアップできるような作品にはならないと思う(笑)
だからそんな無駄なプレッシャーは、自分にかけない

少しずつ
「包むくらいは」から「詰めるくらいは」と長女にさせたいなぁ~

料理って
「食べてもらいたい」という思いがあると
全然負担にならないけど
義務になると、ホント気が重いですよね

いつも家族のお弁当作りを楽しんでやっている人を
心から尊敬します~

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

aiko180sx

☆お母さんって偉いよね。改めて思います。自分のことと家族のことと。

ご入学、おめでとう(*^-^)
by aiko180sx (2011-04-11 22:12) 

miri

ぷぷぷwww
私も今日 お弁当の日記ですwww

しなくちゃいけない!!っていうのは
やるき減になりますよね^^;

朝は必ずごはんを炊くことになるから
毎日2回たかないと 5号炊きだと 量が微妙でめんどくさいですwww
お米の減り具合が すっごく早くなる気がしてます。。。


お互いがんばりましょう^^


by miri (2011-04-12 07:19) 

ろん

いや~働いて、夜遅くもどってからお弁当の準備って
それ辛すぎですね
私が学生だった時は中学からずーっとお弁当だったんですよ。
今思えばママは凄いなぁー毎日お弁当作ってくれてたのね。
今自分で作ってるけど、夜ご飯の残りをつめて、会社でチンして食べるので、チンする事前提のお弁当でとても見せれません^^
逆にチンしなかったら、ご飯がかっきんこっきんで食べれた物じゃないんです えへへ

ブログはね、なんか未来設定ができないので、夜には翌日の日付にしてアップしちゃってるんですよww
by ろん (2011-04-12 12:18) 

ケンケン@

こんばんは^^
うわー、毎日お弁当作りとなったら大変ですね(><)
働くお母さんって本当にエライと思います…

私らの時代、金沢は中学から弁当でした。
母はおにぎりとウインナーと卵焼きの弁当しか作ってくれず、一度私が文句言ったら、それ以来自分で作るハメになりました(笑)
ほぼ3年間、自分で作ってたので、弁当には自信あります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
高校からは1日500円貰えるようになったので、超嬉しかったのを覚えております(笑)
自分で作ってお金浮かせたりしてましたけどね^^;

by ケンケン@ (2011-04-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。