SSブログ

デジカメの活用 [日記]

使い方は超簡単で
持ち運びに負担がない
見た目重視だけど
性能もいいほうがいい

そんな、視点で数年前に購入した
デジカメ

デジカメ.jpg

普段使うのには、問題ないけど
夜景モードがいまいちよくわからない

4日、ナイター営業していた遊園地の風景

これはストロボなし

夜景1.JPG

これはストロボあり

夜景2.JPG

どちらがきれいですか?

ちなみに、人物がはいると
夜はあまりきれいに撮れません

きれいに撮れるコツなどありましたら
伝授して下さいマセ[ひらめき]

できあがった写真の質を考えると
一眼レフのデジカメもいいな~と思うけど
持ち運びがめんどくさい(^_^;)

もっとも、デジカメで撮った写真を
プリントすらせずに
メモリーカードに放置しているか
PCに入れっぱなし

フィルムで現像にまわしていた頃の方が
写真はきちんと管理できていた気がします

でも、こうしてブログにアップするのは
断然デジカメですよね

所詮 ずぼらな私には
とりっぱなしOKの
簡単デジカメが一番です

明日はGW最終日
なにか、いいショットが取れるかな~?

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

aiko180sx

☆どっちもキレイだけど、そうだなぁ、ストロボなしの方が、夜景として強調sれていいかもです。
夜景は難しいですよね。

夜景と人物を撮るモードとかあるのもあるみたいだけど、私もよくわかりません(^_^;)
by aiko180sx (2011-05-07 21:25) 

ろん

上下の写真かなりの違いがあると思いますよ〜
上の方はシャッター時間が長いから撮れた感じで、下の方はシャッター時間が短いかわりにフィルムで言う数値が多分1600とかそういうのを使った状態ですね。

空の色で見比べると下はそういう理由から白っぽくなる
私はこれを避けたいので三脚持参でシャッターを長く開くモードの夜景モードを使うことが多いですね。さらに言うと、そのままだと露出が強すぎることがあるので少し下げて夜景モード^^
by ろん (2011-05-07 22:39) 

ケンケン@

私もカメラは苦手なのです^^;
1年ちょい前に、そこそこ高性能のデジカメを買ったのに、
全然使いこなせておりません^^;

by ケンケン@ (2011-05-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーレイって?折れる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。