SSブログ

私の愚痴 < 友人の愚痴 [日記]

13日の金曜日だ~(笑)

多忙すぎて[もうやだ~(悲しい顔)]です

というか、半年の大まかなプランニングをしたら・・・

あまりの仕事の多さと、〆切がせっぱつまっているものの多さで
パニックになって、逆に仕事が手につかない

気力体力も数年前に比べて激減しているので
そもそも「がんばろう!」という気にならない[あせあせ(飛び散る汗)]
近々、不健康な激やせが期待できるかな(苦笑)


[ひらめき]~話は変わります~

中学校の先生をしている友人の話ですが・・・

先日、家庭訪問があって、あちこち回ったそうなのですが・・・

彼女いわく「親が先生にタメ口きくってあり?」

つまり・・・

いきなり、ほぼ初対面の母親に
「ねえねえ、先生さぁ、犬とか猫とか平気な方?」
と、挨拶もしないうちに言われたり
語尾が
「~~~なんだよね~」
「~~~じゃない~?」
などと、まるで友達のような口調で話しかけられ
それでも彼女は、自分と同じくらいか下手すると年下の母親に
しっかり敬語で答えたそうなのですが[モバQ]

それが一人じゃなく、数人そんな感じだったそうで・・・
「もう~ びっくりというか、時代というか・・・
 そんな親たちの子ども・・・って考えると、気が重くて・・・」

かなりビックリです

私も、最近ではちび達の小学校の先生なんか
年下ということもあったけど
タメ口なんてあり得ないですよ~
まして、家庭訪問なんてあらたまった席では
話がはずんでも(基本、はずむことはないですが)語尾は敬語だと思うのですが・・・

世間一般的に、いかがなものなのでしょうね~?
みなさんは、どう思われますか?

この話題、他にもびっくりというか
呆れることがあるようで
改めてゆっくり愚痴を聞くことになりそうです(笑)









nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

aiko180sx

☆先生のお話 楽しみにしています(^口^;)
リアルな話が聞けて・・・ためになります。

最近、自分がおばさんになったなぁって思うポイントがあって、
ついつい若い子と見たら、ため口になっちゃうですよね。
レジとかでも方言丸出しのおばちゃん口調(^_^;)
袋に入れてくれるのはありがたいけど、金銭授受が滞りそうになったら「よかよか、私入れよくけんおつりお願い^^」とかため口でレジを仕切りますww

でも、先生に家庭訪問でそういうのはありえないですね。
そういうのがモンスターペアレンツの始まりなのでしょうか?
世も末ですね(ー_ー;) 


by aiko180sx (2011-05-13 21:52) 

aiko180sx

ケータイの件ですが、安心サービスに入ってるなら一度持ってってみては?保証内で直るかも?(^0^)

by aiko180sx (2011-05-13 22:04) 

ろん

不快感が無ければ何でも良いと思いますが
不必要になれなれしくする必要もないかな。
私はぼけーっと過ごしてたツケが今来て必死に試験勉強中とほほ
by ろん (2011-05-14 01:53) 

ケンケン@

こんにちは^^
お仕事お疲れ様です(><)

今の先生たちは何かと大変そうですね~
家庭訪問と言えば、昔はどの家庭もカチコチになってた気がしますが・・
大学出たての若い先生ならまだ少し分かりますけどねぇ。
日本の美徳みたいなものが失われつつあるようで、何か寂しくなってきます(´・ω・`)
by ケンケン@ (2011-05-14 14:26) 

choko

私も中学生の母ですが、学校の先生ってホント大変だな
って思います^^;
年下の先生であっても、私は話すのは敬語ですね~!
礼儀はやっぱりわきまえたいですよね。

by choko (2011-05-16 12:34) 

ろん

最近ブログのコメントの返事が滞ってるのでココへ書かせてもらいます^^
家電の電圧はもちろん変換しないと駄目です。
日本のを海外に持って幾分には電圧を日本のボリュームにまで下げるだけなのでそれ程大変じゃないです。
変圧器も1500wとかので 200元程度から買えます。
日本人が行く店に行くと急に800元とかになるみたいだけれども、現地の人はそんな高いの買わないで、普通のをゲットして使います。
我が家は今2個変圧器を使ってるけど、今度3個目の導入を考え中です^^間違えて電源指しちゃうと壊れちゃうから、専用を買わないと不味いんですよ。
by ろん (2011-05-16 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。