SSブログ

家庭訪問の裏事情・・・ [日記]

仕事多すぎてパニックになっていることを
先輩に愚痴ったら
さすが~と思うアドバイスされて・・・
その通りにしてみたら
そのおかげで、ひとつ解決しました
ちょっと気が楽になった週明けです


先日の家庭訪問の話ですが・・・
「他には?」と尋ねてみると

目の前のテレビをつけっぱなしのままの家
(「消してよ~」と言えずにイライラするらしい)

子どもが先生の目の前で寝そべったりゲームをしているのを
注意しない親
(フツー「行儀悪いからきちんと座りなさい」とか「ゲームやめなさい」って言いません?)

一応生徒にも同席してもらうらしいけど
「寝てるので」と子どもに気を遣っているのか、いいなりになっている親
(え~~私だったらたたき起こしてでも連れてくるけど・・・)

などなど・・・

もちろん、そんな家ばっかりではないそうですが
これからチビ達の小学校の家庭訪問をひかえている私としては
しっかり参考にして
「こんな親[exclamation&question]」と思われないようにしなきゃ・・・

ちなみに、彼女は
出されたお茶やお菓子には一切手をつけないそうです
あそこでは食べた、あそこでは食べないと後々言われるのが嫌だから・・・だそうです
(ただし、「手作りなんです」と言われると食べないわけにはいかないらしい)

そういえば、家に来る娘達の先生も、何にも手をつけないなぁ~
だからと言うわけではないですが
私が準備するお菓子は
私が食べたいもので、結局私が食べている(笑)

さて、今年は何にしようかな~






nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

aiko180sx

☆わぁお(ー_ー;) 考えられないです・・・テレビ点けッぱとか、子どもを起こさないとか・・・ありえない・・・

あっ、家庭訪問のケーキの話題、たしか前に拝見しましたね(^m^ )クスッ
手をつけないのをアテにして買って来ているとおっしゃってましたねw

by aiko180sx (2011-05-16 23:02) 

miri

家庭訪問って 先生によって違いますよねー
ノートみたいのを開いて 次々質問していった先生もいて
これなら プリント配ればいいのに・・・と思ったこともあったし
手作りケーキを出したら 次の年その先生が 今年も楽しみにしてますって言ってたと子供がwwwwwww

で 作らないわけにいかなくなったこともありましたwww
ぷぷぷwww


by miri (2011-05-17 08:27) 

choko

家庭訪問ってやっているところがやっぱり多いんですね!
ウチの子供の学校はないんですよ~
その方が楽だったりします^^
by choko (2011-05-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。