SSブログ

おでんはご飯のおかずになるか・・・について [日記]

今朝のズームインで
「おでんはご飯のおかずになるか?」
という話題で盛り上がっていましたが
みなさんは、いかがですか?

私は「おかず」と考えたことはなかったな~
っていうか、夜は主食を食べないので・・・

おでんも、地方によっていろいろ違うようで
黒いはんぺん(って、静岡でしたっけ?)が食べてみたいな~
黄色い和からしより、何と言ってもゆず胡椒でしょ~
なんて、考えていたら
今日の夕食は、見事におでんでした

でも、焼き鳥もお刺身もサラダもあった
準備したのはおばあちゃんですが(^_^;)

おでんはおでん
ご飯はご飯・・・
でも、おでんでご飯が食べられないこともないだろうし・・・

結論・・・どっちでもいいんじゃない?

ケンミンSHOWにしても、ズームインにしても
どーでもいいような話題を
うまく盛り上げちゃっていますよね

ちなみに大根と昆布とこんにゃくと、餅巾着とちくわぶが好きです


全然関係ないけど
ジャスコのフードコーナーに韓国料理のコーナーがあって
そこのキムチとトッポギが
意外に本格的でおいしかったです

toppogi.jpg



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

aiko180sx


トッポギ 一度食べてみたいとは思ってるのですが、なかなか出会いがありません。
ソレ 食べてみたいなぁ(^¬^)よだれ

おでんはうちでは立派なおかずですo(〃'▽'〃)oあははっ♪
ただし、酒飲みのおかんだけは、おでんのときばかりは白飯をやめて、日本酒をグビグビやってます(笑)
お酒を嗜む方には、おかずにはならないんでしょうかね(^0^)
by aiko180sx (2010-11-04 20:26) 

ぶりき

おでんはおでんかなぁ?
おでんのときはおにぎりにしたりしてます。
大人はおでんとビールでお腹いっぱいw
ご飯は入りませんw
ちなみに大根、こんにゃく、はんぺん、たまごも好きだなぁ♪
by ぶりき (2010-11-05 10:23) 

ろん

そういえば~ゆず胡椒日本から持ってきたのに存在を忘れてた~
おでんに使うんですね~やってみます♪

by ろん (2010-11-05 11:13) 

ケンケン@

おでんはあんまし食べません~
大根とたまごの、おでん2大スターが好きじゃないもので^^;
家が昔からおでんを食べる習慣がなかったので、
おでんと言えば外でたまに食べる程度でした。
(もちろん他の家庭ではおでん普通に食べてます)

餅巾着やちくわ、こんにゃくと言ったものを食べるくらいです。
でも、それをおかずにご飯食べてました(笑)
by ケンケン@ (2010-11-05 20:11) 

Aia@携帯

我が家ではおでんはおかずというジャンルになっています。
ちなみに、焼きそばなんかもおかず部類。
炭水化物とりすぎですよね、笑。
そうですそうです~黒はんぺんは静岡ですよ(^O^)
個人的に苦手だったりします…が、他県からのファンもいらっしゃるようです。

by Aia@携帯 (2010-11-10 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。