SSブログ

合格祈願とおみくじと・・・ [日記]

ちょっと話が半月ほど古くなりますが・・・

今年は、同じ日に初詣に2回行ってきました

ひとつは長女が受験なので
日本3文殊のひとつと言われている
山形県高畠町にある「亀岡文殊堂」というところです
さすがに正月2日ということもあって
めちゃくちゃ混んでいました

初詣1.jpg

ディズニー以外は行列嫌いの私ですが
今年はしかたなく 参拝の行列に・・・
雪が積もって滑りそうな階段を少しずつあがり
お参りの後は、「知恵の水」なるものを飲んできました
神殿には祈祷してもらっているひとたちが溢れんばかりでした
さすがにこれはパスしました

ここには、子どもの頃、実家の家族といとこの家族とで毎年訪れていました
GWの恒例行事の一つでしたが
私の中学進学とともに終わっていました
(ということは、自分の受験の時には参拝してない・・・ってことか[モバQ]

今回かなり久しぶりに訪れましたが
やっぱり伝統のあるところは
ちょっとやそっとじゃ変わりませんね
すごく懐かしい気持ちになりました
今となっては こぞってめぐっている「パワースポット」
こういう空気をいうのかな~

初詣2.jpg

混雑していないときにゆっくり訪れてみたいです

ちなみに おみくじは
長女が「大吉」私は「末吉」パパは「中吉」

その後、実家に預けていた次女と3女を連れて
毎年行っている近くの神社にも初詣に・・・
(亀岡文殊は遠いので、次女と3女を連れて行くのはうんざりなので・・・)
ここで、長女と次女は「大吉」 私は「吉」
(長女と私は同じ日に2回ひいてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
御利益はいかに[exclamation&question]

「吉」と「小吉」と「末吉」
実は序列がわかっていません
どなたか、正確な情報を教えて下さい(笑)




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

aiko180sx

☆チロッと検索してみたんですが、
「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」
だそうです。たぶん(^口^;)

by aiko180sx (2011-01-16 17:00) 

ケンケン@

まさにパワースポットなんでしょうね。
そういう空気感、何となく分かります。

長女さん受験ですか~
大吉連発なので大丈夫そうですね^^
おみくじの「吉」や「小吉」の序列は私もよく分かってませんでしたが、aikoさんのコメ見て勉強になりました(笑)
by ケンケン@ (2011-01-16 19:11) 

ろん

受験ですか~
後ちょっとですね
体調崩されないように頑張ってください^^
今年はなんだか凄い寒さで色々大変みたいですね。
無事初詣が終わってなによりです♪
by ろん (2011-01-17 12:05) 

ぶりき

長女さん受験なんですね~。
2度も大吉を引くなんてすごい!!これはもう安心?!
これから寒いし体調管理も大変ですよね。
序列、私もよくわかってませんでした~。
by ぶりき (2011-01-17 12:32) 

miri

家も 神様でもなんでもすがりますwwwなカンジです。。。


ギリギリのとろこなので もう親が胃が痛いですが・・・
本人はのんびりですwww


by miri (2011-01-17 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。